ページ

2010年9月9日木曜日

twitillを使って、Tumblrの投稿をブログの記事に反映させる

Tumblrはそれ自体がブログとしての機能を備えているが、リブログした記事などを自分の別ブログで紹介したいと思った場合、その数の多さから難しい場合がある。また単純に自分のブログの更新用にリブログした記事を使いたい場合もその日リブログした記事を簡単に一覧できるようになれば楽だ。

そこで思いついたのが、TumblrからTwitterへ投稿した記事をまとめてブログに1日分の更新として載せらる方法だ。

まず、参考サイトは以下


twitterへの投稿をブログの記事に反映させる方法として、twilogやtwitillがあるが、上のサイトではtwitillを使用している。

twitillは以下
http://twitill.fntime.com/


ここからtumblrからの設定だが、tumblrには投稿内容をtwitterに反映させるオプションがある。



オプションを指定しておき、twitterに反映させれば良い。

次にbloggerではメールでの記事投稿を受けつけているので、メール投稿のためのアドレスをtwitillに登録すれば準備完了。

これで毎回決まった時間にTwitterとTumblrの投稿が反映される。問題はTumblrからTwitterの投稿時、文字数の制限からリブログした記事が短すぎて、何の記事の投稿だか分からなくなることだが、この問題点はどう解決すればいいか分からなかった。しかしこれでリブログしただけでブログ更新ができるのでとても楽になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿